Takashi Yamaguchi, English Speaking Japanese Tax Accountant
Tel/Fax : 03-6312-3320
営業時間 : 9:00 - 18:00 (月~金)

株主総会デビュー!

前回の予告に反して緊急割込みブログです。

サラリーマン時代から小株主であったヤマグチですが(ブログ「配当所得の課税方法」に関連)、本日初めて株主総会に出席してきました。
上場会社の株主総会は平日に開催されるの一般的です。
勤め人が出席するには休暇を取らざるを得ず、しかも、総会が集中する6月末は仕事が忙しく、これまで縁がありませんでした。
フリーランスになったので、これからは向学のためにも都合がつくかぎりいろんな会社の株主総会にお邪魔してみようかと思っています。

行ってきたのは老舗書店「丸善」を傘下に持つ持株会社「丸善CHIホールディングス株式会社」(証券コード3159)の総会です。
1月決算法人です。
仕事ではペーパーレス化をおすすめしている私ですが、プライベートで読む本は断然「紙」派です。
掘り出し物との偶然の出会いを求めて神保町の小さな書店をのぞいて回るのも好きですが(ブログ「神保町にて」に関連)、最初からお目当てがあるときは、丸善さんのような大きな書店に足が向きます。
丸善CHIさんの株を買ったのも、自分にとって身近な会社であり、株主優待(丸善・ジュンク堂で使える買い物券がもらえます)があったからです。
ここしばらくずっと無配が続いているようで、株主総会ではその点について不満を訴える株主からの質疑もありましたが、平穏に1時間ちょっとで終了しました。

帰りにおみやげも頂きました。
丸善名物ハヤシビーフとカレービーフのレトルトセットです。
辞書型の化粧箱に入ってます。
無配でも、小株主ヤマグチはこれと優待券で満足です。
丸善創業から150年の節目にあたる来年は、記念配当と記念品がもらえるかも…と勝手に期待しております。


ちなみに、ただおみやげもらって喜んで帰っただけでなく、その前にちゃんと議場で質疑もしてきました。
連結決算で計上されている「ポイント引当金」の引当率(ポイントカード会員が保有するポイント総額に対してどのくらい使用額を見込んでいるかという割合)をお尋ねしたところhonto(親会社である大日本印刷が運営するポイントカード)については100%とのお答えでした。
手堅いです。
今月からPonta(リクルート系)やdポイント(docomo系)との共通化が始まったそうなので、消費者にとって使い勝手がよくなり、丸善・ジュンク堂さんへの来店も増えるのではと期待されます。
もっとも、そのために来期以降ポイント引当金の繰り入れ(費用計上)が増えることになるのかもしれません。

コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください