Takashi Yamaguchi, English Speaking Japanese Tax Accountant
Tel/Fax : 03-6312-3320
営業時間 : 9:00 - 18:00 (月~金)

事務所のロゴ

事務所のロゴはパワポで自作しました。
カラフルなので、ファビコン(ブラウザタブのアイコン画像)にしても、一目で自分のロゴだとわかり、けっこう気に入ってます。

グーグル、チャットワーク、マイクロソフトのアカウントを作ると、プロフィール設定で自分の顔写真を入れるように丸抜きの「窓」が用意されています。
デフォルトでイニシャルや名前が勝手に表示されるのですが、どうもアレが好きではなくて、代わりに自分でデザインしたマークを入れてみようと思って作りました。

ライトブルーの三角は「山」、ネイビーブルーの四角は「口」を表しています。
それだけでは、ちょっと寂しいので、ヤマグチのイニシャルTYと、国際信号旗(文字旗)のTとYを組み合わせて配置しました。
赤白青のトリコロール(フランス国旗とは色の配置が逆)がT(Tango)、赤と黄色の斜線がY(Yankee)を意味します。

三角が左上を向いているのにも意味があります。
最初は「右肩上がり」が縁起がいいと思い、右上を向いていました。
しかし、黒子としてお客様のビジネスを舞台裏から支えるヤマグチは、お客様の「右肩上がり」を裏から見守ることになるから、自分の目線で目指すのは左上かな?と思い、この向きに直しました。

全体的にゆるぎない安定感を出そうと、暗めの(重い)正方形を土台に、明るい(軽めの)二等辺三角形を45度の角度で深々と差し込みました。

どこかで類似のデザインを見たことがある方はお知らせください。
ヤマグチのオリジナルなので、某オリンピックのロゴのようなことにはならないと思いますが、広い世の中、ほんとに偶然似たものがすでに存在しているかもしれません。

ちなみに、ヤマグチの好きな色はブルーのようで、気が付けば身の回り品もブルー系が多いです。
ロゴのベース色がネイビーなのも当然の帰結のようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください